« しぼれない・・・・・・。 | Main | 火入れ初日 »

April 03, 2008

あと3日

 今日の午前中で濾過が終了。昨日の驚異的な濾過のスピードで、今日はタンク1本だけで済みましたんで、午前中で終了。午後からぼちぼちと火入れの準備。多品種少量化ですから大小あわせて10種類・11本のタンクに火入れします。多分全部火入れするのに2日間かかるんで、金・土曜日はずっと火入れです。そして日曜日は後始末をしたら、月曜日、杜氏は帰ります。
 やはり、若い髭面はどうかわからないけど、年齢的にやはり杜氏は疲れてます。杜氏はやはりこの期間中に負う「責任」というものからの私たちにはわからない「プレッシャー」がかなりきてますので、それだけでも相当疲れます。これは実際にやってみないとわからないことです。間違いなくそう思います。
 私もかなり疲れました。私の場合は杜氏が免許の書き換えと検診で約1週間蔵にいなかった時に2人分の仕事を1人で背負ってしまったことと、その直後に急遽決まった3日間の東京出張で完全にリズムを崩してしまい、それが後々まで影響して、正直まだきつい状態です。今日も仕事の能率が悪かったねーって自分でも思います。今日はずいぶん髭面に迷惑かけました・・・・・・・・・・・・。
 しかしそれも順調にいけばあと3日。やはり実際長かったー。それですね。

|

« しぼれない・・・・・・。 | Main | 火入れ初日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しぼれない・・・・・・。 | Main | 火入れ初日 »