« 東京行ってました。 | Main | 出荷開始商品・出荷制限商品のお知らせ »

September 17, 2008

今年のひやおろし

 今年も汗をかきながらの「ひやおろし」を見てしまいました。「早く出せば棚を抑えられる」やはりこれかな。いくら速醸でも早いんじゃないの??って思いながら・・・・。早く出せばいいってもんじゃないでしょうに。日本酒はほかの酒類にはない「季節感」というものがあります。新しい商品だって言って売りやすいかもしれないけど、これが一般消費者に浸透するのはやばいんじゃないのって???気温が落ちて、壜詰した酒の品質に影響がない時に初めて生詰するのが「ひやおろし」の基本です。
 うちは山廃のくせに9月下旬・・・・・。早いかな~と思いながらの明日の瓶詰。今年の種類は初呑み切りでのタンク貯蔵酒1番人気と2番人気の酒にしました。
 山廃仕込 特別純米 木桶仕込 ひやおろし
 山廃仕込 純米吟醸 ひやおろし
の2種です。
山廃仕込特別純米木桶仕込ひやおろしは去年に続いて。山廃仕込純米吟醸ひやおろしは数年ぶりです。後者のほうが味のりして若干前者よりも濃いかなって感じです。
 明日瓶詰で、一斉24日発売です(ちょっと早いか??)。

|

« 東京行ってました。 | Main | 出荷開始商品・出荷制限商品のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京行ってました。 | Main | 出荷開始商品・出荷制限商品のお知らせ »