« October 2008 | Main | December 2008 »

November 16, 2008

不老泉 近代化・効率化に逆行の歴史

 本日初洗いです。で、当然ながら明日初釜です。始まってしまいます。長ーい期間が。いざ始まってしまうと4月上旬まで一気呵成なんですが、気持ち的に始まるまでがなんか気分的に長くて・・・・。
 で、また時代に逆行するものがうちに新たに入りました(入ってしまいました)。木の甑です。
 考えてみるとうちの蔵、逆行しまくり・・・・・。
 ・天秤しぼりを復活させる
 ・酵母無添加山廃を始める。
 ・このころからどんどん小仕込みが増える。
 ・普通酒まで山廃に変える。
 ・木槽の天秤棒を樫の木を大阪で見つけてきてH鋼からこちらに変える。
 ・木槽を1基増やす。
 ・一気にしぼりを3基は到底無理なんで圧搾機の使用をやめる。
 ・ということは全量木槽でしぼってるんですね~。普通酒までも。
 ・木桶で仕込みを始める。
 ・もう1基木桶を入れる。
 ・甑を木にする。
こうして羅列してみると何とも手間のかかることばかりを・・・・。
こりゃこの人数では体がもたん。造りを減らすぞー!!といつも思いながら気がつけば例年並み。どうなることやら……。
と毎年思うんですけどね~。結局やってしまう。早く甑倒しを迎える蔵を横目に見て・・・・・、ふーです。
でもやらにゃならんといよいよ始まる酒造りを前に。

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »