« February 2010 | Main | May 2010 »

March 13, 2010

最近

今年ちょっと新しいアイテムを増やしたり(亀の尾生とか・・・)とか、
仕込の本数を増やしたものも(渡船、雄町とか)ありますので
冷蔵庫に保管する本数が相当増えているのですが、冷蔵庫のスペースは今のところそのまま・・・・・・。
ということは・・・・・・毎年4月の私の悩みが今年は思いっきり増幅してしまいそうで・・・・
冷蔵庫の増設はもう限界まできてるし、これ以上電気代がかさむのもねぇ~と思うし、
しかし今年はどうも入り切りそうにないし・・・・・・・・・・・。
多分ずっと冷蔵庫の中に居座っているアイテムをもう外に出すしかないです。
しかし、出したアイテムを置くスペースが意外とないんですね・・・・・これが。
今日瓶場を見て確認すると・・・・・・なんか瓶詰商品が溢れてる・・・・・・。
私を見ても冷蔵庫の事は言わないでください。辛い現実に戻るから・・・・・。

 今まで出荷調整をしておりまして、思いっきり迷惑をかけておりました、
通称「赤ラベル」、正式名称「不老泉 山廃仕込 特別純米原酒 参年熟成」の出荷を再開しました。
これでしばらくは安定供給が可能になりそうです(ちょっと気になることもあるんですが・・・・・)。
味はまあまあなところまで来ました。あとはこれがまた波に乗ってくれることを願うばかりです。

 3月8日ようやく甑倒しを迎えました。
 しかし今年は長かった・・・・・。
 なんかそんな印象です。
 それから皆造まで約1ヶ月。
 実はこれからが意外と大変。
 濾過で忙しくなる前に何かしたいということで
 休ましてくれとか、夜出かけるといったことがけっこうあるのもこのとき。
 
 暇であることは暇なんですけどなんか・・・
 精神的にあまり落ち着きを見ないのがこれから皆造まで。
 
 でもとりあえずはしばらくのんびりしよってのが本音。
 しかし今年の私はそうはいかないのがこれから。
 あまり落ち着かない日々になりそうです。
 決して慌てないようにということですかな・・・・。
 
 だから・・・・・過去1勝3敗・・・・・・とはなんでしょうか?
 これは普通酒にする酒母四段です。過去4年やってますけど、
1年目にものすごく濃厚だけどキリリとした酒ができたんですが、
それから3年どうも気に入らないものが・・・・・・。今年も挑戦します。
また今年も半分山廃酒母余ったから・・・・・。それにちょっとだけ追加して
甘酒四段も追加してより濃醇なものにしてみようかと・・・・・。
本日甑倒しすんではおりますが、麹を引き込みました。
酵素四段じゃなく麹での甘酒四段でより濃厚を目指して・・・・・。
さてどうなりますか・・・・・・・???????
うまくいけば生酒取ろうかなって(冷蔵庫スペースで悩んでるくせに・・・・・)。

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | May 2010 »