« March 2010 | Main | June 2010 »

May 25, 2010

土日の酒の会のお酒を考える・・・・・。

 土日はうちの親戚の店(唐橋前の蔓ききょう)での酒の会です。
お酒を考えているのですが、この時期はうちの主力が品切れしているので正直つらいんですが(この時期酒の会が多いんです。だから辛いっす。しかし藤井奮闘中これからも・・・・今月31日にもまたひとつ京都ではいってしまったんです)・・・・・まあ仕方がないです。
 でもやはりうちらしくといくと・・・・・・・難しい。また、私の知っている方もまあまあいらっしゃるんで、簡単にはいけない。やはり蔵元がいるんだから、普段ないものもなければなんですが・・・・・在庫が・・・・・。
 で考えたもの(最初に)

 食前酒 不老泉の梅酒
 前 菜 杣の天狗
 お造り 木桶仕込(火入)
 箸休め 辛々(火入)
 揚げ物 赤ラベル
 焼き物 渡船(生)

 と考えたんですが、あまりにも平凡・・・・・。

 ええい・・・・!!!!下3ケ所変更だ―!!
 ひとつは私のコレクション。
 ひとつは冷蔵庫の肥しのかなり古い古酒(斗瓶)。
 ひとつはこれも古酒だけど残り少なくなってきたやつ。

 これでどうじゃって感じです。
 何を出すかは来られる方のみぞ知りえる・・・・・です。 

| | Comments (0)

May 11, 2010

こんな会があります。

こんな会をしていただけます。(下記案内はがきのコピー)
しかし、同じ酒の会の2連チャンってやったことないから・・・・・。
どうなりますか。
出すお酒はまだ決めてません。
ゆっくりと考えます。


「上原酒造さんとのコラボレーション、不老泉と旬素材を楽しむ会」

こんにちは、「蔓ききょう」の西澤 芽久美です。今日は皆さんに素敵なお誘いがあって葉書を書かせていただきました。
素敵なお誘いとは…。私どもの店でお出ししている日本酒は、私の義弟の上原酒造さんのお酒です。ご存知の方も多いと思いますが、上原さんのお酒は、山廃仕込にこだわり、未だに木槽しぼりにこだわっておられる昔ながらの造り方のお酒です。私が手を加えた旬の素材のお料理に上原さんが特別にセレクトしたお酒を合わせてもらうという「蔓ききょう」初のイベントです。もちろん当日は、上原さんも参加されます。
日時は、5月29日(土)19:00~
      5月30日(日)18:00~
費用 お一人様 7500円 限定15名
お申し込みは077-545-7837 までご連絡いただければ完了です。お会いできることを楽しみにしています。   西澤 芽久美 拝
炭火割烹 蔓ききょう ℡ 077-545-7837
大津市瀬田2丁目2-1 名橋 瀬田唐橋東たもと

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | June 2010 »